インディーゲーム・週間ダイジェスト

インディーゲーム・週間ダイジェスト(12月第1週)

無限に塔を登り続けるハクスラRPG「TowerofInfinity」PC版リリース ほか

 Cat's_WayのダンジョンRPG「TowerofInfinity」のWindows版のダウンロード販売が開始された。

 ダンジョンを攻略しながらキャラクターとスキルを入手し、パーティを強化してさらにダンジョンを攻略していくというハック&スラッシュ中心の作品。同名のAndroidアプリのPC移植版となる。

 マス目状にエリアが繋がったようなシンプルなマップを踏破していき、エリア毎に発生する戦闘や宝箱、取引などのイベントをこなしながら、エリアのどこかに潜むボスを倒して次の階層への道を拓いていくというのがゲームの主な流れ。キャラクターはそれぞれ基本的に固定のアビリティ(パッシブスキル)を持ち、加えて任意のスキルをセットすることができる。また、戦闘などで入手できる“魂石”を消費して任意のパラメーターを強化することが可能。

 スキル枠は1キャラクターにつき1つだけと少なく、スキルの変更は拠点でのみ可能でダンジョン探索中には行えないが、戦闘中でもパーティメンバーの入れ替えが可能。さまざまなキャラクターを育て、状況に応じてローテーションを組むように戦っていくのが醍醐味の作品となっている。20階層までプレイ可能な体験版も用意されている。

「TowerofInfinity」

 Android版からの変更としては、課金要素がなくなり買い切りゲームとなったほか、画面が横長となり、ダンジョンのミニマップが常時表示されるなどインターフェイスが調整された。そのほか戦闘では一斉攻撃ボタンが追加されるなど、遊びやすさの面にも調整が施されている。

 なお、標準では戦闘などのログ送りがゆっくりめなので、テンポが悪く感じる場合は設定のLogWaitの値を小さくすることをお勧めする(0にすることも可能)。

トピックス

募集

  • “同人ゲームまとめ動画 2016冬”募集開始
    サークル“えーでるわいす”のなる氏による、コミックマーケット91で頒布予定の作品のPV等をまとめて動画化する企画。応募締切は12月23日正午。PVのほか、静止画で作品を紹介する“プチまとめ”という形でも参加可能。詳細は企画要項を確認してほしい

イベント・企画

ツール・制作支援

体験版・開発版公開

作品リリース

イベント参加告知

スマートフォン・コンシューマ機