知っ得!旬のネットサービス

待ち合わせ場所の調整に便利な地図を手軽に発行できる「いまここマップ」

現在位置を記録した地図を作成、複数のメンバーを同時に記録可能

 本連載では、最近新しくリリースされたか、またはネットで話題になった“旬の”ネットサービスを週替わりで紹介する。

「いまここマップ」

 「いまここマップ」は、現在の位置情報が記されたマップを共有することにより、待ち合わせをスムーズに行うサービス。Webブラウザーさえあれば、特別なアプリを使うことなく、PCやスマホといったデバイスを問わずに居場所の共有が行える。

 利用にあたってはまず地図を作成し、共有URLを発行する。フォームに名前を入力して[いまここ]ボタンをクリックすると、現在の位置にマーカーが表示されるので、URLをほかのメンバーに知らせることで、自分の現在位置を知らせることができる。またひとつの地図には複数の名前を登録できるので、他のメンバーにも現在位置を記入してもらうことで、待ち合わせをスムーズに行える仕組みだ。

 マーカーは3色が用意されているので、メンバーごとに使い分けたり、あるいは移動するたびに別の色で現在位置を保存するなどの使い方ができる。自動記録の機能もあるので、わざわざクリックすることなく現在位置を定期的にプロットすることも可能だ。地図は2日以上記録がなかった場合に自動的に消去されるので、位置情報がサーバー上に長期間残り続ける心配もない。

ソフトウェア情報

「いまここマップ」
【提供元】
ktnet 氏
【利用料】
無料