知っ得!旬のネットサービス

RPG感覚でキャラがレベルアップする目標管理サービス「OpenAim」

ゲーミフィケーションの採用により日々のやる気を引き出す

 本連載では、最近新しくリリースされたか、またはネットで話題になった“旬の”ネットサービスを週替わりで紹介する。

「OpenAim」

 「OpenAim(オープンエイム)」は、今日の目標を入力し、やる気を引き出すためのサービス。RPGのレベルアップに似た仕組みとグラフィックを採用しており、目標を達成することでレベルが上がり、日々の成長を実感できるとしている。

 本サービスではユーザーごとにマイページが用意されており、その日の目標を登録し、達成できたらチェックを入れることで、ポイントが付与される。一定のポイントが貯まるとレベルアップし、さらにキャラクターのグラフィックも変化することで、成長を実感することができ、かつ次の目標をクリアする上でのやる気を向上させられるとしている。レベルは最大で99まで用意されている。

 本サービスは一般的なタスク管理サービスと違い、当日中に達成可能な小さな目標を入力することを目的としており、期日などを入力する仕組みはない。ただし毎日行うべき目標については自動リピートするための機能も用意されている。なお目標はすべてオンラインで公開されるシステムになっており、他のユーザーの目標を応援したり、コメントを付与することも可能。

ソフトウェア情報

「OpenAim」
【提供元】
片野 真志 氏
【利用料】
無料