今日のお気に入り

紙・板材から工作部品を無駄なくカット「材料取りビューワー」v0.2

寸法の異なる複数の部品を余白つきで効率よく配置、印刷も

(09/10/07)

「材料取りビューワー」v0.2「材料取りビューワー」v0.2

 工作に使う紙や板などの材料から、寸法の異なる複数の部品をできるだけ無駄なく切り取れるよう自動配置するソフト。紙工作や日曜大工などにお勧め。

 材料の寸法と必要な部品の寸法・個数をそれぞれ入力して[材料取り実行]ボタンを押すと、効率のいい配置を表示する。このとき部品同士の余白幅も任意に指定可能。作成した配置は全体図または原寸大で印刷できる。

 作者によれば、原理はスペースへ入る部品を大きい部品から順に当てはめていく方式で、さらにカットしやすいよう端から端までのカットラインには部品が干渉しないように配置しているという。設定により、部品の縦・横どちら向きを優先するかを指定したり、並び替えで部品の長辺と短辺どちらを優先してソートするかを変更できる。すべての部品が収まりきらない場合には、余る部品のサイズや数をリスト表示し、テキスト形式で保存も可能。

 なお、動作には.NET Framework 2.0以降が必要。

【著作権者】
くりぼっくり 氏
【対応OS】
Windows 98/Me/2000/XP以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.2

(川原 徹也)