標準MIDIファイルの音量・音程・テンポを手軽に変更「MidiRetouch」v1.0
既存のMIDIファイルをちょっと加工して着メロ用に使いたいときなどに
(09/10/06)
標準MIDIファイル(Standard MIDI File、SMF)の音量・音程・テンポを変更できるソフト。MIDIシーケンサーやMIDIについての詳しい知識がない人でも手軽に使えるのが特長で、たとえばインターネットやフリー素材集から入手した既存のMIDIファイルを、携帯の着メロ用にテンポを速くしたり音程を変えて使いたい、といった場合にお勧め。
調整できるのは、最大ベロシティ、最大ボリューム、音程、およびテンポの4種類。ベロシティとボリュームは0~127から指定でき、音程は-20~20の範囲で変更できる。このとき一般的にドラムやパーカッションなどのリズムパートとなる“Ch.10”を変更対象から除外するオプションもある。また、テンポは10~400%の範囲で変更可能。[変換]ボタンで任意のフォルダへファイル出力したあとは、[≫]ボタンですぐ再生・確認できる。
なお筆者が試したところ、環境によっては[≫]ボタンを押しても出力したMIDIファイルが再生されないことがあったので注意。
- 【著作権者】
- Shigeru Makino 氏
- 【対応OS】
- Windows XP/Vista/7
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 1.0