今日のお気に入り

テキストや画像をランダム順にもれなく表示「CAST」

教室で公平に生徒を指したいときなどに、途中で終了しても次回は続きから再開

(10/02/09)

「CAST」v0.71「CAST」v0.71

 テキスト文字列や画像をランダムな順番でもれなく表示できるソフト。問題と答えのように2つ1組でも表示でき、途中で終了しても次回起動時は前回の続きから再開できるのが特長。たとえば学校や塾の教室など、生徒を公平にまんべんなく指名したい場合にお勧め。ちょっとしたビンゴゲームにもいいだろう。

 テキストや画像のデータはウィンドウ上部に大きく表示され、中央に残りのデータ番号、下部にボタン類が表示される。[次へ]ボタンを押すたびに上部の表示が切り替わり、残りの番号表示が減っていく仕組みで、一巡すると最初の状態へ戻る。また、スライドショーのように一定間隔で次々と自動表示することも可能。オプションにより、表示フォントや色を変えたり、スクロール表示や効果音をON/OFFできる。

 なお、データファイルは中身がテキスト形式なので、同梱のサンプルを参考にしながら「メモ帳」やテキストエディターなどで容易に作成・編集が可能。サンプルには小学1年生向けの算数問題や、ビンゴ用の数字、画像を使った単位変換の問題が用意されているほか、作者のサイトでは追加の小学生向け学習問題などが配布されている。

【著作権者】
LM 氏
【対応OS】
Windows(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.71(10/02/02)

(川原 徹也)