今日のお気に入り

メールをQRコードに変換して携帯から送信「携帯QRクイックメールFree」

全角50文字までの短いメールをQRコード化して携帯の送信画面へ

(10/04/28)

「携帯QRクイックメールFree」v1.3「携帯QRクイックメールFree」v1.3

 PC上で作成したメールを携帯から送信できるようQRコードに変換するソフト。PCのキーボードには慣れていても携帯のキー入力が苦手な人で、携帯で受けたメールは携帯から返信したい、といった場合にお勧め。QRコードに対応したドコモ・au・ソフトバンク各社の携帯電話、またiPhoneにも対応している。

 送信先のメールアドレスを入力・選択し、件名とメール本文を書いて[QR]ボタンを押すと、変換されたQRコードが表示される。これを携帯電話などで読み取れば、宛先・件名・メール本文が入力された状態で携帯のメール送信画面を開ける仕組み。

 変換したQRコードは携帯で読み取りやすいよう一度に3つの大きさで表示できる。アドレス帳には10人分までのアドレスを登録可能。絵文字入力には対応していないが、QRコード化して携帯で読み取ったあと送信前にメールを編集すれば、絵文字を使うことは可能だ。そのほか、メール本文や件名に現在日時を自動挿入するオプションなどもある。

 なお、フリーソフト版の本ソフトは作成可能なメール本文が全角50文字までとなっており、作者サイトでは文字数制限のないシェアウェア版「携帯QRクイックメール」も配布されている。いずれも動作には.NET Framework 2.0以降が必要。

QRコードは3つの大きさで表示可能QRコードは3つの大きさで表示可能

日時の自動挿入オプションもある日時の自動挿入オプションもある

【著作権者】
Hiro 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.3(10/04/21)

(川原 徹也)