今日のお気に入り

画像をサムネイル・単一・証明写真風に簡単印刷「Primg」

位置やサイズはミリ単位で指定可能、マウスドラッグでトリミングも容易

(10/09/01)

「Primg」v1.00「Primg」v1.00

トリミングした範囲を証明写真風に並べて印刷トリミングした範囲を証明写真風に並べて印刷

 デジカメ写真などの画像をサムネイル・単一・証明写真風の3種類で簡単に印刷できるソフト。たとえば、家族旅行で撮影した多数の写真のサムネイルを家族に見せ、気に入ったものは引き伸ばして印刷したいときや、数人で写っている写真から自分だけを切り出し、証明写真風に複数並べて印刷したい、といった場合にお勧め。

 画像フォルダをフォルダツリーから選択するとサムネイル一覧が表示される。サムネイルは列数を指定すれば自動的にサムネイルサイズと1ページ中の表示枚数が調整される仕組み。サムネイル一覧は余白などのページ設定をしてそのまま印刷できるほか、任意のサムネイルをクリックして“シングル”タブに切り替え、その画像1枚を好きな大きさで好きな位置に印刷することが可能。配置はマウスドラッグでも、ミリ単位の数値指定でもOK。

 また“定型マルチ”タブに切り替えれば、選択画像を証明写真のように任意のサイズで複数並べて1枚の用紙上に印刷できる。このときトリミングしたい場合は、[範囲指定]ボタンでプレビュー画面に表示される枠線をマウスドラッグで移動したり拡大・縮小することで簡単に行える。

 なお、本ソフトには画像の向きを回転させる機能はないことに注意。必要なら事前にエクスプローラやほかのレタッチソフトなどで回転処理しておこう。

【著作権者】
INAGAKI 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(10/08/23)

(川原 徹也)