今日のお気に入り

安全と防犯を楽しく学ぼう「ぱおまるとあんぜんかくにん(ダウンロード版)」

クイズ形式で楽しく! 子どもの安全・防犯学習を親子でやってみよう

(11/06/10)

「ぱおまるとあんぜんかくにん(ダウンロード版)」v2.01「ぱおまるとあんぜんかくにん(ダウンロード版)」v2.01

 7~9歳向けに作られた安全・防犯に対する意識向上サポートソフト。子どもの日常生活で起こりうる状況で取るべき行動や何が危険かといったことを、音声つきの三択のクイズ形式で楽しくわかりやすく覚えてもらえるように工夫されている。

 クイズは“おともだちのうちへいく”“こうえんへあそびにいく”“おるすばんをする”の3つのコースが用意されており、各コースをクリアするとさまざまな動物のキャラクターをゲットでき、“チャレンジパーク”という公園で遊ぶことができる。

 クイズの問題は、外で知らない人に話しかけられた場合や、留守番時に宅配便が訪ねてくるなど、子どもの日常生活で遭遇しそうな場面が、3つの選択肢と共に出題される。安全や防犯面から考えられる正しい行動を選択すると、正解・不正解いずれの場合でもその行動が正しい理由または正しくない理由が解説として表示される。また保護者向けの解説もあり、日頃から親子で話し合っておくとよい事柄などのアドバイスが書かれている。

 ちょっとした知識をあらかじめもっていれば、事故や事件に巻き込まれず、安全に暮らすことができる場合も少なくない。本ソフトを親子で解きながら、安全・防犯について話し合ってみてはいかがだろうか。

【著作権者】
(有)ブレーン
【対応OS】
Windows 98/2000/XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.01

(小松 佳那)