週末ゲーム

第663回

自由度の高い宇宙船構築と艦隊戦が楽しい!アクション・ストラテジーゲーム「Reassembly」

日本語への対応と、直感的なUIやオンライン要素も特徴

 『週末ゲーム』では、インターネット上でたくさん公開されているゲームの中から、編集部がピックアップした作品を毎週紹介していく。今回は宇宙船構築と宇宙探索、そして艦隊戦を繰り広げるアクション・ストラテジーゲーム「Reassembly」を紹介しよう。

 本作はゲーム配信プラットフォーム“Steam”などで配信されており、Steamでの価格は1,480円。対応言語には日本語も含まれている。宇宙船の構築などを直感的に行えるUIなども存在し、とっつきやすい操作感も魅力。また非同期のオンライン要素もあり、他のプレイヤーがデザインした宇宙船が敵として登場することも特徴となっている。

自分だけの宇宙船を作り、宇宙を制覇しよう!

 このゲームでは、プレイヤーは宇宙船を操作し、自動生成で作られる広大な宇宙の探索や、宇宙に存在する敵戦艦との戦いを繰り広げ、宇宙を探索・制圧していくことが目的となっている。

 ゲームシステム上の大きな特徴としては、まず“自由度の高い宇宙船構築”が挙げられる。操作する宇宙船はプレイヤー自らが作り上げるものとなっており、パーツや武器などを組み合わせて自分好みの宇宙船を作ることができる。宇宙船構築においては、使用した各パーツに設定されたポイントの合計が一定以内であれば、どんな宇宙船でも作れるようになっている。

広大な宇宙は自動生成で作られる。プレイごとに未知の空間を探索することになるのだ
パーツや武器を組み合わせて自由に宇宙船が作れる
小型艦から要塞のような戦艦まで、思い描いた宇宙船をそのまま作れることが最大の特徴だ。あらかじめ入っているデザインを参考にして組み立ててみよう

 そのため、軽量化した宇宙船で高速機動と一撃離脱に特化する、レーザー兵器やシールド装置を大量に搭載した重量級艦を目指す、はたまた実用性を度外視し、ビジュアル重視のカッコイイ機体を作ってみる……などなど、思い通りの宇宙船を作り上げることができる。

 この宇宙船構築だけでも奥が深く、さまざまなデザインをするのが楽しいため、ついつい時間を費やしてしまうことだろう。広大な宇宙を航行するには船体のバランスなどにも考慮が必要だが、デフォルトでいくつかのデザインが収録されているため、まずはそれを使い、慣れてきたら自分のオリジナル機体を作ってみよう。

大規模な艦隊戦、そして広大な宇宙の探索!

 本作のメイン要素の一つとなる戦闘についても紹介しよう。このゲームでは、マウスの左・右ボタンの操作によって、宇宙船に設置されたビーム兵器やミサイルなどによる砲撃が行われるようになっている。搭載した武器ごとに個別で操作する必要はないため、複雑な操作が苦手という人にも楽しめるようになっている。

マウスの左ボタンを押し続けるだけで、全砲門による一斉射撃が開始される。その様子は壮観だ
ミサイル類は右ボタンを押すたびに発射される

 また戦闘においては、一度に多くの宇宙船や、巨大な戦艦を相手にすることもある。その場合は“コマンドモード”を使用することで、宇宙に存在する味方をチームに引き入れることができる。10機以上の艦隊で挑めば、巨大な敵艦にも互角以上に戦えることだろう。

 なお、パーツの一つである“ファクトリー”を使用することで、宇宙船を生み出すための機能を持った船を作り出すこともできる。自分がデザインした機体を生み出して、艦隊を組んでみるのも良いだろう。

 戦闘で敵艦を撃破すると、資源である“R”を入手することができる。Rは後述するステーションで、お金に相当する“C”に変換することによって、宇宙船に搭載する新しい武器のアンロックや、宇宙船構築に使用できるパーツ数上限を決める値“P”の上昇などに使用できる。戦闘を繰り返し、自分の宇宙船を強くしていくことも楽しみのひとつだ。戦いの中で、自分の宇宙船に足りないものについてもわかってくるため、宇宙船強化のヒントにしよう。

コマンドモード使用して大艦隊を作りあげる!
“C”を使用して新武器の解放や宇宙船の強化をしよう

 次に、ゲームの舞台となる広大な宇宙の探索について。本作では宇宙がいくつかの“セクター”に分かれており、セクターにはさまざまな施設などが存在する。

 一つは、探索の拠点となる“ステーション”。ステーションは宇宙探索の拠点となり、一定時間接触することによって起動させることができる。入手した資源をお金に変換する機能などを持つが、敵に攻撃を加えられると奪われてしまう。その場合は再度起動させて取り返すことが可能だ。

 また宇宙には“ワームホール”も存在する。これは別の宇宙に行くためのゲートのようなものであり、入ることで自動生成された別の宇宙に行くことができる。一通り探索を終えたら、別の宇宙へ突入してみよう。

ステーションは資源をお金に変えることができる拠点だ
ワームホールを活用して未知の宇宙へ!

他のプレイヤーがデザインした宇宙船と戦うことも

他のプレイヤーがデザインした宇宙船と戦闘!

 本作はシングルプレイとなっているが、非同期のオンライン要素として、宇宙を探索している間、他のプレイヤーがデザインした宇宙船が“エージェント”として登場する要素も。船によってはなかなかの強敵となりうるので、会敵した際には注意しよう。なお、自分がデザインした宇宙船を他のプレイヤーの宇宙に送り込むことも可能となっているので、自慢の宇宙船が出来たら送り込んでみるのはいかがだろうか。

 本作は自分の思い描いた宇宙船を自由に作るという楽しみのほか、操作性などに関してもシンプルなものとなっており、さまざまなユーザーにおすすめできる作品となっている。先述した非同期のオンライン要素でさまざまな宇宙船が入り込んでくることもあり、宇宙の広がりのようなものを感じることができる作品だ。

ソフトウェア情報

「Reassembly」
【著作権者】
Anisoptera Games
【対応OS】
Windows/Mac OS X/Linux
【ソフト種別】
ダウンロード販売 1480円など
【バージョン】
-(16/11/10)