いまさら聞けないWindows 10のTips

第76回

タッチ対応PCならセキュアで面白いピクチャパスワードもお勧め

 度重なるアップデートによって、次第に使いやすさを向上させつつある「Windows 10」。普段、何気なく使っているかもしれないが、いつのまにか追加された新機能や知らずに過ごしていた便利な機能、隠れた機能なども存在する。本連載では、そんな知っておくと便利なWindows 10のTipsを紹介する。

写真の特定の部分を丸く囲んだり直線で結んだりする操作でサインインするには

 大切なMicrosoftアカウントのパスワードを毎回PCに入力するのは、あまりお勧めできません。

 このため、Windows 10ではパスワードの代わりにPINや指紋認証を使うのが一般的ですが、タッチ操作に対応したPCなら、画面に表示された写真をタッチすることでサインインできる「ピクチャパスワード」もお勧めです。

 お気に入りの写真を登録後、写真の特定の部分を丸く囲んだり、直線で結んだりする操作をすると、その一連の操作をサインイン用に登録できます。

 Android搭載スマートフォンを使っている人は、画面ロックの解除にパターンを使ったことがあるかもしれませんが、それをもっと発展させた方式と言えます。画面上の点ではなく、写真の特定のポイントに好きな操作を関連付けることができます。

 ほかの方式と違って、美しい写真を使えるので、サインイン操作が少しだけ楽しくなるのがメリットです。

「設定」の[アカウント]で[サインイン オプション]をクリック。[ピクチャ パスワード]の[追加]をクリックして画面の指示に従ってセットアップする