いまさら聞けないWindows 10のTips

第88回

「オシノビ」でちょっと…… というときは位置情報オフ&履歴消去で

 度重なるアップデートによって、次第に使いやすさを向上させつつある「Windows 10」。普段、何気なく使っているかもしれないが、いつのまにか追加された新機能や知らずに過ごしていた便利な機能、隠れた機能なども存在する。本連載では、そんな知っておくと便利なWindows 10のTipsを紹介する。

位置情報の履歴をプライバシー設定で削除するには

 PCを持って出かけるのですから、人に知られたくないような場所に出かけることはあまりないかと思いますが、それでも行く先々で位置情報が記録されるのはイヤという人もいることでしょう。

 そこでWindows 10では、ユーザーの設定で位置情報の利用をオフにしたり、過去の履歴をクリアすることができるようになっています。

 そもそも、「PCで位置情報?」と思う人もいるかもしれませんが、スマートフォンでおなじみの位置情報をPCでも利用します。「今自分がどこにいるのか?」という位置情報を取得して、「マップ」で現在地を表示したり、「コルタナ」に今日の天気を尋ねたときなどに利用されます。

 これらの機能をあまり使わないなら、位置情報サービスをオフにしておくのも1つの手です。ただ、オフにするだけでは、過去の履歴が残ります。履歴は24時間で削除されるうえ、コルタナなど一部のアプリでしか使いませんが、誰にも知られず、ひっそりと行動したいときは、念のため「場所の履歴」もクリアしておく方が無難です。

「設定」の[プライバシー]で[位置情報]を選択。[位置情報サービス]をオフにする
画面をスクロールし、[このデバイスの履歴をクリア]で[クリア]ボタンをクリック。チェックマークがつけば履歴をクリアできる