いまさら聞けないWindows 10のTips

第96回

クイックアクセスでいつものデータやプロジェクトのフォルダを素早く表示

 度重なるアップデートによって、次第に使いやすさを向上させつつある「Windows 10」。普段、何気なく使っているかもしれないが、いつのまにか追加された新機能や知らずに過ごしていた便利な機能、隠れた機能なども存在する。本連載では、そんな知っておくと便利なWindows 10のTipsを紹介する。

エクスプローラーの左側にある[クイックアクセス]を活用する

 朝、PCを起動して、仕事を開始するとき、どのようにデータを開きますか?

 デスクトップにデータを配置する人もいるかもしれませんが、通常はエクスプローラーを起動して、[ドキュメント]などから順番にフォルダーをたどっていくことでしょう。

 しかし、階層が深かったり、PCではなくサーバー上のデータを参照する必要がある場合、何度もクリックを繰り返したり、[ネットワーク]から参照先をいちいち指定しなければならないため面倒です。

 最近、手掛けているプロジェクトのフォルダーや定期的に処理しなければならない定型文書などのフォルダーは、エクスプローラーの[クイックアクセス]に登録しておくといいでしょう。

 ドラッグするだけで簡単に登録でき、次回以降はエクスプローラーの起動後、すぐに参照できるようになります。