いまさら聞けないWindows 10のTips

第124回

スマホだってできるフォルダー化がついにスタート画面でも!

 度重なるアップデートによって、次第に使いやすさを向上させつつある「Windows 10」。普段、何気なく使っているかもしれませんが、いつのまにか追加された新機能や知らずに過ごしていた便利な機能、隠れた機能なども存在します。本連載では、そんな知っておくと便利なWindows 10のTipsを紹介します。

スタート画面に並んだアプリをフォルダーで整理

 ゲームやSNS、便利ツールなど、スマートフォンのアプリをカテゴリごとにフォルダーに入れて整理している人も多いことでしょう。

 そんなフォルダーによるアプリの整理が、実はWindows 10のスタート画面でもできることをご存知ですか? Creators Update以降のWindows 10では、スタート画面に配置されたタイルを重ねることで、それらを含んだフォルダーを作成することが簡単にできます。

 スタート画面にタイルがたくさん並んでいると、どれがどのアプリだかわかりにくくなることがありますが、フォルダーで整理しておけば、少ないスペースで効率的にタイルを配置できるでしょう。

タイルをドラッグして、他のタイルに重ね合わせることで、それらをまとめたフォルダーを作成可能。フォルダーをクリックすると、展開されて中のタイルを起動できるようになる