いまさら聞けないWindows 10のTips

第139回

探し物や調べもの? 音声じゃなくても、とりあえずコルタナに聞いてみよう!

 度重なるアップデートによって、次第に使いやすさを向上させつつある「Windows 10」。普段、何気なく使っているかもしれませんが、いつのまにか追加された新機能や知らずに過ごしていた便利な機能、隠れた機能なども存在します。本連載では、そんな知っておくと便利なWindows 10のTipsを紹介します。

“コルタナ”は音声でなくてもさまざまなことに答えてくれる

 スマートフォンなら『近くのコンビニ』などと音声で検索することも日常的な風景となってきましたが、PCでは、まだまだそうでもなさそうです。

 Windows 10にも、とても賢い“Cortana(コルタナ)”という音声エージェントが搭載されていますが、『今日の天気は?』などと、なかなかPCに向かって話しかけるには勇気がいります。リビングやオフィスなどで人の目が気になるというのもありますが、書斎など1人で使っている時も、なかなか勇気が必要かもしれません。

 しかし、必ずしも話しかけなくても、同じような機能は利用できます。検索ボックスに文字を入力すれば、同様に色々なことを手軽に調べることが可能です。

仕事で使うファイルが見付からない?

 まさに“コルタナ”の実力の見せ所です。タスクバーの検索ボックスにファイル名やファイルに含まれるキーワードを入力してみましょう。検索結果が表示されるはずです。

ファイル名やキーワードでファイルを検索可能。上部の[ドキュメントフィルター]アイコンをクリックすると、ファイルだけに絞り込むこともできる

使いたいアプリが見付からない?

 これもお手のものです。たとえば、“ペイント”で検索すれば、Windows 10 Creators Updateで追加された“ペイント3D”、昔ながらの旧“ペイント”の両方がリストアップされます。

名前でアプリを検索することができる。一部を入力すれば、そのキーワードにヒットするアプリが表示される

天気を知りたい?

 “コルタナ”ならこんなことも可能です。たとえば、“今日の天気”“渋谷の天気”などで検索すれば、指定した日付や場所の天気を表示できます。

日付や場所を指定して天気を調べることもできる

お出かけですか?

 地図だって表示できます。たとえば、“神保町の地図”などで検索すれば該当の地図を表示できます。詳細な情報は大きな地図であらためて表示可能です。

“xxの地図”で地図も表示可能

単位の換算がしたい?

 “3フィート”などと入力してみましょう。即座にセンチメートルに換算された長さが表示されます。同様に、1ガロンや1ヘクタールなどの換算もできるうえ、“1ドル”で現在の為替レートを計算することもできます。

単位の換算も手軽にできる

一人でつまらない?

 “コルタナ”は話し相手にだってなります。“好きな食べ物”などと入力してみましょう。検索結果に表示された“チャットしましょう”を選択すれば、“コルタナ”と会話を楽しめます。

 ほかに“好きなxx”を聞いてみるのも面白いですが、“じゃんけん”や“おみくじ”などと入力して、ちょっとした遊びを楽しんでみるのもいいでしょう。

“コルタナ”とチャットを楽しむこともできる