いまさら聞けないWindows 10のTips

第140回

興味のあるニュースをピックアップ! コルタナに好みを伝えておこう!

 度重なるアップデートによって、次第に使いやすさを向上させつつある「Windows 10」。普段、何気なく使っているかもしれませんが、いつのまにか追加された新機能や知らずに過ごしていた便利な機能、隠れた機能なども存在します。本連載では、そんな知っておくと便利なWindows 10のTipsを紹介します。

“コルタナ”が表示するニュースは自分好みにカスタマイズできる

 調べものや話し相手として使われることが多い“Cortana(コルタナ)”ですが、実はニュースなどの収集にも便利な機能となっています。

 タスクバーの検索ボックスをクリックすると、天気などの情報に加えてニュースが表示されますが、ここに表示されるニュースのカテゴリは好みに合わせて変更することができます。

 画面左側に表示されているアイコンから[ノートブック]を開き、[ニュース]などの各項目に興味のあるカテゴリやキーワードを登録しておきましょう。次回から、興味のある分野のニュースがピックアップされるようになります。

画面左にある[ノートブック]アイコンをクリック後、[追跡しているニューストピック]の[トピック追加]をクリックしてキーワードを登録。同様に[カテゴリを追加]でニュースのカテゴリを設定できる