いまさら聞けないWindows 10のTips

第141回

コルタナを呼びかけやショートカットですばやく起動できようにしたい!

 度重なるアップデートによって、次第に使いやすさを向上させつつある「Windows 10」。普段、何気なく使っているかもしれませんが、いつのまにか追加された新機能や知らずに過ごしていた便利な機能、隠れた機能なども存在します。本連載では、そんな知っておくと便利なWindows 10のTipsを紹介します。

『コルタナさん』と呼びかけるだけで“コルタナ”が起動するようにしてみよう

 キーボードを使って文書を作成している最中など、マウスを使って他の操作をするのが億劫に感じることがあります。

 そんな時は、“Cortana(コルタナ)”に頼ってみてはどうでしょうか? “コルタナ”の設定を変更し、『コルタナさん』という呼びかけで“コルタナ”が起動するようにしておけば、手が離せない時でも“コルタナ”を起動して、声だけで調べものなどをすることができます。

 たとえば、文書を作成している時、“今年平成何年だっけ?”と迷うのはよくあるシーンです。

 こんな時、“コルタナ”をハンズフリーで起動できるようにしておけば、キーボードから一切手を放さずに、『コルタナさん、平成何年?』と聞くだけで答えが返ってきます。

 [Windows]+[C]キーのショートカットで“コルタナ”を起動することもできるので、好みに合わせて、すばやく“コルタナ”を起動できるようにしておくと便利です。

“コルタナ”の設定画面で[「コルタナさん」と言ったらCortanaが応答するようにする]を[オン]にする