いまさら聞けないWindows 10のTips

第158回

そんなに急いで確認することもないけど……、一応、チェックしておきたいアクションセンター

 度重なるアップデートによって、次第に使いやすさを向上させつつある「Windows 10」。普段、何気なく使っているかもしれませんが、いつのまにか追加された新機能や知らずに過ごしていた便利な機能、隠れた機能なども存在します。本連載では、そんな知っておくと便利なWindows 10のTipsを紹介します。

アクションセンターで重要なシステムメッセージ、警告、新着メールなどをすばやく確認

 スマートフォンでは、メールやSNSのメッセージの受信が画面上部に通知され、展開することで概要を確認することができます。

 それと似たようなことができるのがWindows 10に搭載されているアクションセンターです。

 タッチ操作に対応しているPCなら、画面右端を外から内側にスワイプすることで、マウス操作ならタスクバー右端のアクションセンターボタンをクリックすることで、外側からスッとスライドインする形でアクションセンターが表示されます。

 メッセージの内容は環境によっても違いますが、重要なシステムメッセージ、警告、新着メールなどが表示されます。

 新着メールなど、メッセージによっては展開することで、詳細を確認したり、その場でアーカイブなどの操作もできます。未読件数がタスクバーの右端に表示されているので、たまっている場合は一度チェックしておくといいでしょう。

 なお、アクションセンターはキーボードショートカットでも起動できます。マウス操作やタッチ操作が面倒なら、Windowsキー+[A]キーで起動するといいでしょう。

タスクバー右端にあるボタンをクリックすると、アクションセンターが起動して届いている通知の一覧を確認できる
メッセージを展開すると詳細を確認したり、その場で対処することができる
通知の設定や通知を表示するアプリは「設定」の[システム]にある[通知とアクション]画面で変更できる