いまさら聞けないWindows 10のTips

第159回

不要な通知はサッサと削除! 仕事もプライベートもため込むのが嫌いな人はまとめて通知を削除しよう

 度重なるアップデートによって、次第に使いやすさを向上させつつある「Windows 10」。普段、何気なく使っているかもしれませんが、いつのまにか追加された新機能や知らずに過ごしていた便利な機能、隠れた機能なども存在します。本連載では、そんな知っておくと便利なWindows 10のTipsを紹介します。

アクションセンターの通知を一気に削除する方法

 スマートフォンライクに通知を確認できるWindows 10のアクションセンターですが、しばらく放置していると通知がたまってくることがあります。

 通知を確認したら、とっとと削除してアクションセンターをスッキリとさせておきましょう。

 重要な通知があるかもしれないので、基本的には、ひとつずつしっかり確認して削除することが大切ですが、パッと見新着メールなど消しても問題なさそうな通知ばかりだった場合は、画面上部の[すべてクリア]で通知をまとめて削除することもできます。

メッセージにマウスカーソルを合わせ、右上の[×]をクリックすると通知を削除できる。また、右上の[すべてクリア]で通知をまとめて削除できる