いまさら聞けないWindows 10のTips

第160回

【クイズ】“クイック アクション”と“クイック アクセス”と“クイック アクセス ツールバー”との違いを述べよ

 度重なるアップデートによって、次第に使いやすさを向上させつつある「Windows 10」。普段、何気なく使っているかもしれませんが、いつのまにか追加された新機能や知らずに過ごしていた便利な機能、隠れた機能なども存在します。本連載では、そんな知っておくと便利なWindows 10のTipsを紹介します。

“クイック アクション”と“クイック アクセス”と“クイック アクセス ツールバー”の違い

 Windows 10になって新機能が追加されたこともあり、機能名を目にしても、どれのことだかピンと来ないものも多くなりました。

 “クイック アクション”もそんな機能の1つ。正体は、アクションセンター(これも耳慣れない機能かもしれませんが……)の下に表示されている[ネットワーク]や[すべての設定]などのボタンのこと。各種設定をすばやくON/OFFできるのがその名前の由来でしょうか。

 一方、“クイック アクセス”は、エクスプローラーの左側に表示されているよくアクセスするフォルダー一覧のこと。フォルダー版のお気に入りとでもいったところでしょうか。

 最後の“クイック アクセス ツールバー”は、エクスプローラーの左上に表示されている小さなアイコンを指します。[新しいフォルダー]など、フォルダー操作の一部のコマンドをここから実行できるうえ、好みの機能のアイコンを新たに追加することもできます。

 使用頻度が低いので、よりまぎらわしいのかもしれませんが、それぞれの違いを覚えておくといいでしょう。

アクションセンターの下に表示されているボタンが“クイック アクション”
エクスプローラーの左ペインに表示されているよくアクセスするフォルダー一覧が“クイック アクセス”。左上の小さなアイコンが“クイック アクセス ツールバー”