やじうまの杜

漫画家の鈴木みそさんもお怒り? Windows 10の“再起動テロ”

“アクティブ時間”を設定すれば不意の強制再起動を防げます

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

 『限界集落(ギリギリ)温泉』『ナナのリテラシー』などの著作で知られる漫画家の鈴木みそさんが18日、以下のようなツイートをしていました。

 詳細はわかりませんが、おそらくWindows Update後の強制再起動が作業中に発生したのではないでしょうか。巷ではこのようなWindows 10の強制再起動による悲劇が結構起こっているようです。しかし、Anniversary Updateが適用されているなら、“アクティブ時間”を設定するだけでこのような悲劇を(完全ではないものの)避けることができます。

 “アクティブ時間”を設定するには、まずWindows 10のスタートメニューなどから「設定」アプリを起動し、[更新とセキュリティ]画面を表示します。次に、[アクティブ時間の変更]からポップアップを表示し、強制再起動されたくない時間帯を設定すればOKです。これで、設定した時間帯には強制再起動が行われなくなるはずです。

スタートメニューから「設定」アプリを起動
[更新とセキュリティ]をクリック
[アクティブ時間の変更]をクリック
強制再起動されたくない時間帯を設定

 ただし、“パソコンは12時間まで!”というMicrosoftの親心からか12時間以上の“アクティブ時間”は設定できないようになっています。“朝起きてから寝るまでがアクティブ時間”という方はご不満でしょうが、「Windows 10 Insider Preview」Build 14942では18時間まで設定できるようになっているので、次期大型アップデートでは寝ている時間以外は“アクティブ時間”に設定できるようになる可能性があります。