窓の杜大賞ノミネート作品

【大賞候補】「Outlook」でのメール誤送信を防止できる「OutlookNoMissAddin」

添付ファイルにパスワードをかけて圧縮、パスワードを別のメールで送信する機能も

 “窓の杜大賞ノミネート作品”では、“2016年 窓の杜大賞”にノミネートされたソフトの紹介記事を再紹介していきます。なお、情報は掲載当時のものであり、最新の状況とは異なる場合もあるので注意してください。

 「OutlookNoMissAddin」は、メールの誤送信を防止する「Microsoft Outlook」用のアドイン。Windows 2000以降の「Outlook 2007」から「Outlook 2016」にまで対応しており、個人利用に限り無償で利用可能。作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、商用の場合は有償のライセンス(1,998円)を購入する必要がある。

 本アドインを「Outlook」へ導入すると、メールを送信する際に宛先の誤り、ファイルの添付忘れ、間違った言葉遣いなどを指摘してくれる。部外秘の情報をうっかり外部へ漏らしてしまったり、失礼なメールを送ってしまうといったミスを未然に防ぐことができる。

2016年7月11日掲載の記事で続きを読む

窓の杜をいいね・フォローして最新記事をチェック!