あの年の人気ソフト

第2回

テレホタイムのダウンロードが捗る「Iria」(1999年)

レジューム対応! Web上の画像などを一括ダウンロードできるダウンロード支援ツール

 “あの年の人気ソフト”では、過去の窓の杜大賞受賞ソフトを再紹介していきます。

「Iria」

 1999年の窓の杜大賞を受賞したのは、和製のダウンロード支援ソフト「Iria」。URLを指定するとそのサイト上の画像やファイルを一括でダウンロード可能です。回線が切断された際には、再接続した時に途中からダウンロードを再開するレジューム機能を備えているほか、指定した時刻に自動でダウンロードを開始する機能も備えています。

 まだまだアナログモデムが主流だった当時、深夜から早朝まで定額でプロバイダーへ回線をつなげられるテレホーダイタイムに大活躍してくれました。現在は後継ソフト「Irvine」が窓の杜ライブラリに収録されています。

大賞受賞時の獲得票数と現在のダウンロード数

 1999年窓の杜大賞での獲得票数は、総投票数1,796票中763票でした。また、後継ソフト「Irvine」の2016年の窓の杜ライブラリからのダウンロード回数(2016年1月1日~2016年12月26日)は6,553回です。

窓の杜をいいね・フォローして最新記事をチェック!