あの年の人気ソフト

第3回

ソースコード盗難を乗り越えて進化し続ける「Sleipnir」(2002年)

先進的な機能を多数備えたタブ切り替え型Webブラウザー

 “あの年の人気ソフト”では、過去の窓の杜大賞受賞ソフトを再紹介していきます。

「Sleipnir」

 2002年の窓の杜大賞を受賞したのは、IEコンポーネントを利用したWebブラウザー「Sleipnir」。当時は先進的だったタブ切り替え型のインターフェイスを備え、絶大な人気を誇りました。そのほか、Web検索エンジンを選択可能な検索ボックスや、マウスジェスチャーによる操作など、今では当たり前になった多くの機能をすでに備えていました。

 2004年には作者である柏木泰幸氏のパソコンが盗難により紛失、保存されていたソースコードが失われるというトラブルにより、一時は開発中止になるかと危ぶまれました。しかし、柏木氏はWebブラウザーの開発に専念するためフェンリル(株)を設立。2005年に一から作り直した「Sleipnir 2」として見事に復活を遂げました。その後も積極的に先進的な機能を採り入れ、現在も「Sleipnir 6」として開発が続いています。

大賞受賞時の獲得票数と現在のダウンロード数

 2002年窓の杜大賞での獲得票数は、総投票数7,969票中3,453票でした。なお、2016年の窓の杜ライブラリからのダウンロード回数は、残念ながらファイルを転載していないため計測できませんでした。

窓の杜をいいね・フォローして最新記事をチェック!