2016年 窓の杜大賞

【窓の杜大賞 結果発表】定番の圧縮・解凍ソフトが大賞を獲得!

 “2016年 窓の杜大賞”の結果を発表いたします。今年は有効投票数が1,483票となり、昨年を上回る方に投票いただきました。この場を借りまして、窓の杜大賞に投票していただいたすべての皆様へ厚くお礼申し上げます。

 “2016年 窓の杜大賞”では、最多投票数を獲得したソフトに“窓の杜大賞”、投票数第2位のソフトに“銀賞”、第3位に“銅賞”をお贈りします。また、窓の杜で紹介した各種ゲームを別枠でノミネートし、その中から1番投票を集めた作品に“ゲーム大賞”を授与させていただきます。ゲーム大賞受賞作品についてはこちらをご覧ください。

2016年 窓の杜大賞 受賞作品

窓の杜大賞

「7-Zip」

345票

【賞品】スタイリッシュなスマートフィットネスウォッチ

「Fitbit Blaze Large」

Fitbit, Inc.製

「7-Zip」

 2016年の窓の杜大賞に輝いたのは、7z形式をはじめとする書庫ファイルを解凍・圧縮するためのツール「7-Zip」です。2015年11月、実に5年ぶりとなるメジャーバージョンアップを果たしv15となったのち、2016年5月にはさらにv16へとバージョンアップしました。

 ZIP形式に比べ圧縮率が高い7z形式のほか、ZIP/GZIPなどの書庫ファイルの解凍・圧縮も可能で、解凍だけであればARJ/CAB/LZH/RARなどの形式にも幅広く対応しています。多機能ながらシンプルで使い勝手がよいのも特徴です。

 バージョンアップによって機能も順調に拡充されており、v15ではLinuxのファイルシステムとして使われているext2/ext3/ext4のイメージの抽出をサポートしたほか、VMDK/VDI形式などの仮想ディスクイメージやRAR5書庫ファイルの抽出にも対応。v16では、マルチボリュームZIP書庫ファイルの解凍が可能になりました。

 投票者の皆様からは、『軽快な動作とわかりやすい操作性。』『難しい設定等不要ですぐに解凍ソフトとして使えるので重宝しております。』といった使い勝手の良さをたたえるコメントが多く寄せられました。

 また、『結構昔から使っていましたが、今夏のメジャーバージョンアップでさらに使い勝手がよくなったと思います。』『今年メジャーバージョンアップして、なくてはならない存在になったので。』といった、メジャーバージョンアップによる機能向上に対して投票したという声もありました。

銀賞

「Vivaldi」

204票

【賞品】ハイレゾ対応インイヤーヘッドフォン

「ONKYO E700M」

Webブラウザー「Kinza」のDayz(株)提供

「Vivaldi」

 銀賞に輝いたのは、旧「Opera」のコンセプトを引き継ぐ多機能Webブラウザー「Vivaldi」です。Opera Softwareの元CEOであるJon S. von Tetzchner氏らによって開発されている「Chromium」ベースのWebブラウザーで、カスタマイズ項目が豊富なタブや、メモやWebページの表示が可能なサイドバーなどを備えているのが特徴です。

 2016年4月に正式版が公開されて以降、頻繁にバージョンアップしており、タブの挙動をさらに細かくカスタマイズできるようになっているほか、スマート照明“Philips Hue”との連携機能が追加されるなど、独自の進化を遂げています。

 投票者の皆様からは、『かつてのOperaみたいに自由度が高いブラウザーだから。』『Opera 12シリーズユーザーとして正統後継ブラウザーが出てきたという印象。』といった熱い旧「Opera」ファンからのコメントが多数寄せられました。また、『ブラウザーを選ぶ楽しみ、カスタマイズする楽しみを再び思い出させるような、わくわくするソフトです』といったカスタマイズ性をたたえる声や、『これからも頑張って開発していただきたいです』といった今後の展開に期待する声もありました。

銅賞

「Windows10 フォントが汚いので一発変更!」

136票

【賞品】Windows Hello対応のUSB顔認証カメラ

「CM01」

(株)マウスコンピューター 製

「Windows10 フォントが汚いので一発変更!」

 銅賞に選ばれたのは、Windows 10のシステムフォントをXPや8/8.1時代などのフォントに一発変更できる「Windows10 フォントが汚いので一発変更!」です。手軽にシステムフォントを変更する方法が用意されていないWindows 10でも、ワンクリックで手軽にWindowsのシステムフォントを変更できるツールです。

 投票者の皆様からは、『かゆいところに手が届く、優れてユーザー本位なソフトで感動しました。』『Windows 10にアップデートしたあとのファイルの表示名のフォントの違和感が消せたのでよかった。』といった感謝の声が多く寄せられました。

窓の杜をいいね・フォローして最新記事をチェック!