今すぐ確認!Windows 10アップグレード情報

Windows 10アップデートの前にシステムをバックアップしておこう!

「EaseUS Todo Backup Free」を使ってバックアップ・リストアを行う手順を徹底解説

 “今すぐ確認!Windows 10アップグレード情報”では、7月29日に迫ったWindows 10無料アップグレード期間終了に向け、これまで窓の杜で掲載してきた、Windows 10へのアップグレードに関する企画を再紹介していきます。なお、情報は掲載当時のものであり、最新の状況とは異なる場合もあるので注意してください。

 Windows 10がとうとう正式にリリースされた。Windows 7/8.1環境で予約していたユーザーには、“Windows Update”を通じて順次アップグレードが無償で提供される予定だ。しかし、なかにはアップグレードを躊躇しているユーザーもいるのではないだろうか。日頃愛用しているアプリケーションやゲーム、ハードウェアが動作しないと困るというユーザーは少なくないだろう。

 とはいえ、せっかく無償でアップグレードが提供されるというのに、そのチャンスをみすみす逃してしまうのも得策ではないだろう。“Windows 10 を入手する”で互換性があると判定されている環境ならば、一度はトライしてみたいものだ。

 そこでお勧めしておきたいのが、今自分が利用している環境の“イメージバックアップ”だ。

 イメージバックアップとは、パーティションやディスクを単一のファイル(イメージファイル)として保存する手法を言う。OSやアプリケーション、ユーザーデータなどを、設定も含めてまるごとバックアップできるため、万が一新しい環境に不具合があったり、気に入らないところがあったとしても、使い慣れた環境へそっくりそのまま戻すことができる。

2015年07月29日掲載の記事で続きを読む