レビュー

選択できないテキストをコピーできる「GetWinTx」

起動して20秒以内にコピーしたい個所をマウスでポイントして[Shift]キーを押すだけ

「GetWinTx」v2.000

 「GetWinTx」は、ウィンドウタイトルやラベル、ツールチップなど、通常は選択できないテキストを取得してクリップボードへコピーできるツール。Windows 2000/XP/Vista/7/8/10に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 マウスカーソルの下にあるウィンドウやタイトルやラベルのテキストを取得したい場合に役立つシンプルなツール。本ソフトが少し変わっているのが、GUIを持たないこと。起動してもウィンドウなどは一切表示されず、20秒ほどすると自動で終了してしまう。この20秒の間に特定のコントロール(ウィンドウやラベルなど)で[Shift]キーを押すと、カーソル位置にあるコントロールのテキストが取得され、クリップボードへ格納される仕組みだ。無事テキストがクリップボードへコピーされるとビープ音で知らせてくれる。

 GUIをもつソフトの方がコピーの成功を確認しやすいが、肝心のテキストをコピーする処理の邪魔になることも考えられるので、UIレスのツールにも利点はある。ショートカットファイルを作成したり、キーボードショートカットで起動できるようにしておけば便利だろう。

 そのほかにも、メインメニューなどで利用すれば、すべての項目をタブ区切りで取得することが可能。このとき、[Shift]キーと[Ctrl]キーを同時に押しておけば、タブ区切りではなくカンマ区切りで項目を取得することができる。

 また、[Shift]キーを押しながら本ソフトを起動すれば、最初に表示されたツールチップの内容をクリップボードへコピーすることが可能。[無変換]キーを押しながら起動すると、デスクトップのスケーリング設定を考慮してコントロールの位置を検出できる。

ソフトウェア情報

「GetWinTx」
【著作権者】
平山 桂 氏
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vista/7/8/10
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.000(16/10/05)

窓の杜をいいね・フォローして最新記事をチェック!