REVIEW(09/07/30)

Excelの編集機能を利用してファイル名を一括リネーム「エクセルでファイル変換」

特定のファイルをリネームして別フォルダへ移動するなどの応用も可能

「エクセルでファイル変換」v1.00

「エクセルでファイル変換」v1.00「エクセルでファイル変換」v1.00

 「エクセルでファイル変換」は、「Microsoft Excel」(以下、「Excel」)の編集機能を利用して複数ファイルを一括リネームできるアドイン。Windows XP上の「Excel」XP/2003に対応するフリーソフトで、ベクターのライブラリページからダウンロードできる。

 大量のファイルをリネームしたい場合、エクスプローラなどのファイル管理ソフトで一つ一つのファイルをリネームしていくのは面倒。かといって専用のリネームソフトは慣れないため、使い方に戸惑うというユーザーも多いだろう。そこで本アドインを利用すれば、「Excel」が備える多彩な編集機能で大量のファイルを思い通りにリネームできる。普段から仕事などで「Excel」を利用しているユーザーは、専用のリネームソフトよりも本アドインがお勧めだ。

 本アドインを導入し、処理したいフォルダを指定すると、シートの各列に“現在のフォルダ”“現在のファイル名”“変換先フォルダ”“新しいファイル名”“備考”という項目が表示され、フォルダ内のファイルがリストアップされる。各セルを直接編集することでファイル名を自由にリネームできる仕組み。

 リネームしたファイルは、オリジナルのファイルと入れ替えて保存できるほか、新しいファイルとして別フォルダへ保存することも可能。また“備考”の列には、“jpgファイル”“aviファイル”といった具合に各ファイルの種類が表示されるため、さまざまなファイルが混在するフォルダのなかから画像ファイルのみをリネームして別フォルダへ移動するといった応用も可能だ。

【著作権者】
Number14 氏
【対応OS】
Windows XP
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00

(久保 望)