REVIEW(11/05/13)

“和”の美しさがにじみ出る平仮名フォント「いにしえよりつづくもの」

ジャパニーズホラーのおどろおどろしい雰囲気も

「いにしえよりつづくもの」試用版「いにしえよりつづくもの」試用版

 「いにしえよりつづくもの」は、古風だけどモダンなひらがなフォント。Windowsに対応するOpenTypeフォントで、編集部にてWindows XPで動作を確認した。非商用に限りフリーで利用可能な試用版を、5月末までの期間限定で作者のWebサイトからダウンロードできる。なお商用の場合には、500円の製品版を購入する必要がある。

 ひらがなのみを収録し、明治時代の古い文字をイメージしているのが特長。達筆な毛筆体となっているが堅苦しい印象はなく、ひらがなの曲線的な造形美を活かし、和の情緒が溢れるデザインに仕上がっている。

 日ごろ文字を書いたりタイプしていても、文字そのものの形を意識することはほとんどない。ところが本フォントの文字を眺めていると、ひらがなが美しい文字であることを再認識させてくれる。

 また、ジャパニーズホラーのおどろおどろしい雰囲気を演出したいときにも、その和のテイストが活きてくるだろう。

【著作権者】
FLOP DESIGN
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(非商用のみ、製品版は500円)
【バージョン】
試用版(11/05/01)

(中井 浩晶)