REVIEW(11/05/18)

スペクトラムアナライザー搭載のYouTube専用プレイヤー「Youtube Player 'Mu'」

Webブラウザーから独立した画面でYouTube動画を楽しめる

「Youtube Player 'Mu'」v1.02「Youtube Player 'Mu'」v1.02

 「Youtube Player 'Mu'」は、独自ユーザーインターフェイスのYouTube専用プレイヤー。Windowsなどに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XPで動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、動作にはAdobe AIRが必要。

 Webサービス中心のパソコン利用が進むにつれて、ローカルのソフトを探したり選ぶ楽しさが失われつつある。とくにメールや動画ではWebサービスが充実しているので、もはやローカルのソフトを起動する機会も少ない。しかし、Webサービスはメリットが多いものの、同じサービスのユーザーなら、同じユーザーインターフェイスを使うことになるので、そこに退屈さを感じている人も多いのではないだろうか。

 そこでオススメする「Youtube Player 'Mu'」は、Webブラウザーから独立した画面でYouTube動画を楽しめる専用プレイヤー。黒とオレンジを基調にしたシンプルかつクールな画面には、スペクトラムアナライザーも搭載されており、ミュージックビデオやコンサート映像などの視聴に最適だ。

 ただし再生対象は、YouTubeのユーザーが作成した再生リストのみとなっており、残念ながら動画単位で指定することはできない。そのため、自分のYouTubeアカウントに再生リストを作成しておくと、より便利に本ソフトを利用できるはずだ。

【著作権者】
Akibo.I 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.02(11/03/07)

(中井 浩晶)