REVIEW(11/10/05)

マウスのみでプレイできる“数独”ことナンバープレースゲーム「CR-Sudoku」

「マインスイーパ」の代替ゲームとして、脳トレにも暇つぶしにも最適

「CR-Sudoku」v1.00.01「CR-Sudoku」v1.00.01

 「CR-Sudoku」は、“数独”の愛称で親しまれているナンバープレースをプレイできるソフト。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XPで動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 プレイできる問題は、9×9マスのスタンダードなタイプ。ルールもスタンダードで、同じ縦列・横列に加えて、3×3の同グループに同じ数字が並んではならない。[Level]メニューから難易度を選んだ上で、[Game]-[New Game]メニューを選択するとランダムに初期配置が決定する。

 マウスのみで軽快にプレイできるのが特長で、書き込みたい数字を画面右側の数字一覧から左クリックで選択したあと、マス目を再び左クリックすれば選択中の数字を青字で書き込める。またマス目を右クリックすることで、一度書き込んだ数字を取り消すことも可能。

 さらに、候補となる複数の数字をマス目にメモする機能も搭載しており、画面右側の数字一覧を右クリックした上でマス目を左クリックすれば、選択中の数字が小さな赤字で書き込まれる。このとき、候補の数字はマス目単位で一括消去できるが、それぞれの数字を個別に消すことはできない。

 そのほか、[Extras]メニューからヒントを見ることができ、次の一手を教えてくれる機能や、間違いを探し出す機能が用意されている。なお、すべてのマス目が埋まったときに正解を通知するような仕組みがないため、間違いを探し出す機能で間接的に正解を判断する必要がある。もっともナンバープレースは、プレイヤー自身が随時答え合わせをしながら進めるものなので、とくに困ることはないはずだ。

 マウスクリックのみで遊べるプレイスタイルは、Windows同梱の定番ゲーム「マインスイーパ」と似ており、ゲーム性・操作性の両面で本ソフトは「マインスイーパ」の代替ゲームとしてぴったりだろう。

【著作権者】
G.Ross 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00.01

(中井 浩晶)