REVIEW(12/01/24)

落っこちたボールを左右に押して消していく落ち物パズル「Rorrop Gem V」

同じ色のボールが3つ隣接すると消える、ボールを押すと端のボールが押し上がる

「Rorrop Gem V」「Rorrop Gem V」

 「Rorrop Gem V」は、カラフルなボールの色を揃えて消していく落ち物パズルゲーム。Windows XP以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、動作にはDirectX 9.0cが必要。

 シングルプレイのスコアアタック形式で、画面上部から落ちてくるカラフルなボールの色を揃えて消し続け、ハイスコアを目指すのが目的。特徴は、落下中のボールを動かすのではなく、落下したあとのボールを左右へ動かして色を揃えていくこと。画面の横幅は横一列に7つのボールが収まるサイズとなっており、基本的には一定間隔おきに横一列に並んだボールが落ちてくる仕組み。

 画面の左右には、ボールを動かすためのボタンが一段ごとに設置されている。たとえば左側のボタンをマウスでクリックすると、その列にあるボールがボール1つ分だけ右方向へスライドする。このとき、一番右端にあったボールは、一段上の列へと押し上げられる仕組み。これを繰り返して同じ色のボールを3つ以上隣接させると消すことができ、スコアが加算されていく。

 ボールは、横3つや縦3つのほかL字型に並べることで消すことが可能。また、落下するボールが地面につくまでにほかのボールに接触しても消えるなど、ボールが静止するまでの中途半端な形でも消すことができる。さらに、ボールを消すことで隙間が生まれ、上に乗っていたボールが落下して消えるなどすると連鎖が成立し、より高いスコアを稼げる。

 さらに、ボールを消すごとに背景にあるゲージが溜まり、ゲージがMAXになると一定時間に限り、ただ単にボールを消すだけで連鎖を続けられるようになるので、スコアを伸ばすチャンスだ。また、画面左上にあるりんごをマウスでドラッグすると、複数のボールを一度に消すことが可能。なお、ボールを消すのが間に合わず、画面上部まで積み上がってしまうとゲームオーバーとなる。

 ゲーム開始時は“Easy”“Normal”“Hard”のという3種類のゲームモードをプレイ可能だが、各ステージで一定以上のスコアを獲得することで、新しいゲームモードが開放されていく。たとえば、通常の4倍ほどの大きさがあり動かすことのできないボールが落ちてくるモードなども用意されているので、ぜひ挑戦してみよう。

【著作権者】
reve au lait
【対応OS】
Windows XP以降(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-(12/01/10)

(加藤 達也)