REVIEW(12/07/11)

PCの稼働状況と使用ソフトの履歴を記録できる「ログレコ」

アクティブなソフトの名前とそのタイトルバーの文字列を取得可能

「ログレコ」v1.01「ログレコ」v1.01

PCの稼働履歴をグラフで表示PCの稼働履歴をグラフで表示

 「ログレコ」は、PCの稼働状況と使用ソフトの履歴を記録できるソフト。Windows XP/Vista/7に対応する980円のシェアウェアだが、1カ月分の履歴を記録・表示する機能は無償で継続利用できる。作者のWebサイトからダウンロードでき、動作には.NET Framework 2.0以降が必要。

 インストールするとタスクトレイに常駐し、履歴の記録が始まる。タスクトレイアイコンの右クリックメニューから[PC稼働ログ表示]項目を選ぶと、PCの稼働履歴を縦軸が日付、横軸が10分刻みの時刻を示したグラフで表示可能。

 稼働履歴はマス目の色で表現されており、灰色が電源OFF、水色が電源ON、ピンクが電源はONだが10分以上操作がないことを表している。各マス目がどの時刻を表しているかは、表の上部にある列の見出しへマウスカーソルを重ねると表示可能。

使用していたソフトの履歴使用していたソフトの履歴

 さらに、マス目をダブルクリックするとその日時に使用していたソフトの履歴を表形式で表示できる。ソフトの履歴はアクティブなソフトの名前とそのタイトルバーの文字列を取得する仕組みで、IEに限り表示したWebページのURLを取得することが可能。また、ウィンドウのタイトルバーの文字列のみが変更された場合も記録される。なお、ソフトの履歴はタスクトレイアイコンの右クリックメニューにある[アプリログ表示]項目からも表示可能。

【著作権者】
(有)激安ソリューション
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
シェアウェア 980円
【バージョン】
1.01(12/03/19)

(長谷川 正太郎)