もじ夢中

ラブライブや仮面ライダーのロゴ? 同人誌で無償利用可能なカナフォント「Gt informat」

ドイツ人デザイナーとのコラボ企画で誕生、もとになった英字フォントも同梱

「Gt informat」

 「Gt informat」は、人気コンテンツ『ラブライブ!』のファンならピンと来るであろうカナフォント。『仮面ライダーゴースト』の劇中に登場する“ディープコネクト社”のロゴにも似ていると話題なった、あのデザインだ。

 ただし、その起源は『ラブライブ!』と無関係な模様。ドイツ人デザイナーとのコラボ企画で誕生、先に制作された英字のデザインをカタカナへ落とし込んだという。そのため、もとになった英字フォントも同梱されている。鉄板を曲げたり捻ったように見える画線が立体感を醸し、シンプルな造りの英字では特にその印象が強い。

 個人利用かつ非商用時、もしくは非営利団体や小規模な同人誌での使用であれば、再配布や改変を除いて、さまざまな用途で無償利用することが可能。大規模に商用したい場合は事前確認が必要とのこと。

 なお、カタカナも1バイトで収録されており、IMEをOFFにした状態で利用する。たとえば日本語キーボードの場合、各アルファベットキーに刻印された仮名文字がそのままフォントの割り当てとなる。つまり、かな入力の要領でタイプすればよい。

「Gt informat」
【著作権者】
Maniackers Design
【ライセンス】
無料(個人利用かつ非商用時などに限る)
【バージョン】