もじ夢中

イギリス国旗の十字模様で英数字を表現した無償フォント「Union Jack」

16セグメントディスプレイのように見立てたデザイン

「Union Jack」

 ユニオン・ジャックとも呼ばれるイギリス国旗、正確に言えばグレートブリテン及び北アイルランド連合王国の国旗は、その構成国であるイングランドとスコットランドの国旗に、聖パトリックのシンボルを合成したもの。直線で構成された非対称な模様と配色は、イギリス文化の象徴としてデザインに取り入れられることも多い。

 EUからの離脱でも注目を集める、そんなイギリス国旗をフォント化した「Union Jack」は英数字と一部の記号を収録し、十字模様の区切り方で各文字を表現している。その発想は16セグメントディスプレイのようだ。

 単色の印字でも読めないことはないが、そもそもイギリス国旗であることが少しわかりにくい。やはり、文字の部分を強調するためにも、そのデザイン性を引き立てるためにも赤と青で塗り分けたほうがよいだろう。

 作者の秘話によれば、ロンドンで個展を開いた時、現地の人にも理解できるデザインとして制作したという。しかし、このイギリス国旗でギャラリーを飾ったところ、ナショナリストの集会に勘違いされてしまったのだとか。

 ライセンスには“SIL Open Font License”を採用。フォント単体での販売やライセンスの変更などを除けば、商用、改変、再配布など、多くの場合で無償利用することが可能だ。

「Union Jack」
【著作権者】
大日本タイポ組合
【ライセンス】
無償
【バージョン】
-(16/06/26)