インディーゲーム・週間ダイジェスト

インディーゲーム・週間ダイジェスト(7月第1週)

ノンリニア、全方位重力3Dアクション「星追いの巫女」発表 ほか

 今週のトピックスは、同人ノベルゲーム「fault milestone one」英訳・完全版制作に向けたクラウドファンディングの引き続きの躍進。15,000米ドルのストレッチゴールを達成し、完全新作の外伝ノベルゲーム「fault - SILENCE THE PEDANT」制作の新ゴールが設定された。

 “fault”本編より前の出来事を描く本作は、構想自体は以前よりあったという。ストレッチゴールが達成されなかった場合でもスローペースながら開発は行われるとのことで、開発元の本作への意気込みが感じられる。

 6月19日から1カ月間の予定で開始された本クラウドファンディングは、ちょうど本日が折り返し地点となる。クラウドファンディングは一般的に序盤に支援が多く集まるため、25,000米ドルという新たなゴールの達成は微妙なラインだが、支援方法にPayPalが加わったことでより支援しやすくなったこともあり、実現に期待したい。

「星追いの巫女」開発中画面

 そのほか新作関係では、ノンリニアが発表した全方位重力3Dアクション「星追いの巫女」が目を惹く。発表記事には“壁を見たら床だと思え!届かない高さには落ちて進め!”とあり、重力方向を切り替えて進むといった、ギミック要素のあるアクションゲームとなるようだ。ノンリニアは2D横スクロールアクションRPG「ゆりかごのそら」も開発中で、2D・3D共に完成が楽しみな作品だ。

新作情報

体験版公開

作品リリース

セール・価格改定

アップデート

動画

スマートフォン

(中村 友次郎)