今日のお気に入り

電飾で彩られたクリスマスツリーのスクリーンセーバー「冬の電飾木」

ポリゴン3Dのツリーや取り囲む雪だるまも可愛らしい

(10/12/22)

「冬の電飾木」v2.00「冬の電飾木」v2.00

 電飾で彩られたクリスマスツリーをモチーフにした仮想3Dのスクリーンセーバー。イブは女の子が遊びに来るのでクリスマスらしいスクリーンセーバーを入れておきたいけれど、あまり凝っていてリアルすぎるのはオタクっぽく思われそうだし、アニメ関連やファンシーすぎるものだと引かれそうだし……、などと悩める男子にお勧め。

 しんしんと雪が降る夜の雪山のような仮想3D空間に色とりどりの電飾で彩られたポリゴンのクリスマスツリーが立ち、ちょうど周囲を飛び回る鳥からの目線のように画面のカメラ視点が自動で動く。ツリーの周りはいくつかの可愛い雪だるまが取り囲み、カメラはときおり雪だるまにズームアップしては頭上を通り過ぎ、再びツリー全体を画面中央に映し出す。見た目はいかにもポリゴンの3DCGといった感じではあるものの、それがかえって可愛らしく、好感がもてる。

 設定によりフレームレートと雪の数を増減させることが可能。いずれも多ければ多いほどCPU負荷がかかるため、画面の動きがスムーズにならない場合はそれぞれの値を減らしてみるといいだろう。

 なお、動作にはXNA Framework 3.1とDirectX 9、および.NET Framework 3.5が必要。

【著作権者】
MeltSlime 氏
【対応OS】
Windows Vista(編集部にてWindows 7でも動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.00

(川原 徹也)