ニュース

“ふりーむ!ゲームコンテスト”が今年も開催、作品の応募受け付けが始まる

ブラウザゲーム部門とモバイルゲーム部門が新設。“フリーゲームダンジョン”企画も

“第12回ふりーむ!ゲームコンテスト”

 無料ゲーム専門ライブラリサイト“ふりーむ!”を運営する(有)ふりーむは1日、“第12回ふりーむ!ゲームコンテスト”の開催を発表した。作品の応募受け付けも同日より開始されている。応募期間は12月31日午後12時まで。

 “ふりーむ!ゲームコンテスト”は、無料で公開されているゲームを対象としたゲームコンテスト。個人のクリエイターが制作したゲームを無料で公開するフリーゲームの文化を応援するため、2005年より毎年開催されている。今年になってWebで初めて公開されたオリジナルゲームのみが参加可能で、有料版の体験版や広告付きでないこと、他のコンテストに参加していないこと、最新版のWindowsでプレイできること、“ふりーむ”で公開して半永久的にプレイできるようにすることなどが条件となっている。

 選考は基本的に“ふりーむ!”の選考委員によって行われるが、作品のダウンロード数や感想掲示板やファンイラストなどでの盛り上がり、一般人気投票なども参考にするとのこと。前回は正式なウィザードとなるための試練“ウィズメイズ”に挑む見習い魔道士が主役のRPG「WIZMAZE(ウィズメイズ)」が最優秀賞に輝いた。

 第12回となる今回の特徴は、“ブラウザゲーム部門”と“モバイルゲーム部門”が新設されたこと。“ブラウザゲーム部門”はWebブラウザーで動作するゲームが対象。“モバイルゲーム部門”は、その中でもモバイルでのプレイ感を重視した部門となっている。

 また、“フリーゲームダンジョン”と呼ばれる企画が催されるのも今回の特徴。コンテスト参加作品をレビューすることでダンジョンを攻略し、冒険者ランキングを上げられるという趣向になっており、互いに競いながらゲームレビューを行うことができる。

 なお、本コンテストは賞品がユニークであることでも知られているが、今回は最優秀賞の場合、好きなゲーム機本体1台、なぞのげーむそふと1本、ゲーム用ロイヤリティフリー効果音素材1,000個、デリシャススティック1年分が贈られるとのこと。優秀賞には好きなゲームソフト1本、なぞのげーむそふと1本、ゲーム用ロイヤリティフリー効果音素材1,000個に加え、反応に困るものが1つ贈られる。