ニュース

履歴画面にカレンダービューや統計機能を追加した「Vivaldi」v1.8が正式公開

選択テキストのドラッグ&ドロップでメモを作成する機能なども

「Vivaldi」v1.8

 ノルウェーのVivaldi Technologies ASは29日(日本時間)、Webブラウザー「Vivaldi」の最新版v1.8を正式公開した。今回のアップデートでは履歴画面が拡張され、閲覧履歴をさまざまな切り口で分析し、それをグラフィカルに表示できるようになった。

 「Vivaldi」の新しい履歴画面(vivaldi://history)は、単に閲覧ページのタイトルとURLをリスト化するだけではない。キーワードによる検索はもちろん、カレンダービューを用いてその日訪れたサイトを振り返ったり、期間を指定して閲覧履歴を絞り込める仕組みになっており、以前に訪れたサイトを見付けるのが容易になっている。ブラウジング回数を日ごとに集計して折れ線グラフにしたり、リンクのタイプを分析して円グラフにしたり、よく訪れる上位ドメインをリストアップできるのも、自分の履歴を振り返る上で有用だ。

カレンダービューや統計機能を搭載した新しい履歴画面
プライベートデータを削除する機能も

 履歴画面で表示されるデータはあくまでもローカルで管理されており、Vivaldi社が情報を収集するようなことはない。プライベートデータを削除する機能も備わっており、履歴データを柔軟に管理できる。

 また、この履歴データはサイドパネルでコンパクトに閲覧することも可能。履歴画面ほどではないものの充実しており、期間を指定して履歴を絞り込むことができる。

 そのほかにも、Webページから選択テキストをドラッグ&ドロップすることでメモを作成する機能が追加。タブのミュート機能の強化も図られた。また、Windows版では自動更新をON/OFFする機能が追加され、アップデートを自分で管理できるようになっている。

サイドパネルでコンパクトに履歴データを閲覧
選択テキストをドラッグ&ドロップすることでメモを作成

 「Vivaldi」はWindows/Mac/Linuxに対応しており、現在同社のWebサイトから無償でダウンロード可能。すでに利用している場合は、自動更新機能を利用して最新版へアップデートすることもできる。

ソフトウェア情報

「Vivaldi」
【著作権者】
Vivaldi Technologies AS
【対応OS】
Windows/Mac/Linux(Windows版は64bit版を含むWindows 7以降)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.8.770.50(17/03/29)