ニュース

Surface Dialに対応した簡単マンガデザインツール「コミPo!」v3.12が公開

3Dキャラクターを360度回転するといった操作を直観的に行える

「コミPo!」v3.12

 (株)ウェブテクノロジ・コムは20日、絵を描かなくてもマンガを制作できるマンガデザインツール「コミPo!」の最新版v3.12を公開した。最新版の主な変更点は、Microsoftのダイアル型入力デバイス“Surface Dial”での操作に対応したこと。

 「コミPo!」は、ドラッグ&ドロップで3Dモデルのキャラクターをコマの中に配置、表情やポーズを多数用意されたパターンから選択するといった操作で手軽にマンガを制作できるツール。背景も用意された素材を選択するだけで描くことが可能で、絵を描くことが苦手な人でもマンガを制作することができる。

 今回、“Surface Dial”に対応したことで、3Dキャラクターを360度回転させたり、ポーズや表情を切り替えるといった操作を直観的に行うことが可能となった。同社によると、今後のアップデートでも、より快適な編集環境を実現するために引き続き改良を施す予定とのこと。

 「コミPo!」は、Windows 7および64bit版のWindows 7/8/8.1/10に対応しており、6,380円(ダウンロード販売、税抜き)などで販売されている。コマ割りや商用利用などに制限がある体験版も用意されており、現在公式サイトからダウンロード可能。ただし現在のところ、体験版の最新版はv3.06となっており、製品版の最新機能は利用できないため注意。

コミPo! がSurface Dialに対応!

ソフトウェア情報

「コミPo!」
【著作権者】
(株)ウェブテクノロジ
【対応OS】
Windows 7および64bit版のWindows 7/8/8.1/10
【ソフト種別】
ダウンロード販売 6,380円(税抜き)など
【バージョン】
3.12(17/07/20)