NEWS(12/02/10 16:08)

“Metro UI”をモチーフにした2種類のテーマを追加した「Janetter」v3.2.0.0

プロフィールを開くなどショートカットキーの割り当ても追加

「Janetter」v3.2.0.0「Janetter」v3.2.0.0

 (株)ジェーンは10日、多機能Twitterクライアント「Janetter」の最新版v3.2.0.0を公開した。Windows向けとともに、Mac OS X向けの最新版も同日公開されている。

 本バージョンでの主な変更点は、Windows 8の“Metro UI”をモチーフにした2種類のテーマを追加したこと。追加されたテーマのうち、“Metro(Light)”は白を、“Metro(Dark)”は黒を基調としたテーマとなっており、どちらもサイドバー搭載型となっている。各タイムラインを表すフォントが強調されているなど、随所に“Metro UI”の特色がうかがえる。

 機能面では、ショートカットキーの割り当てが追加されている。[P]キーでユーザーのプロフィールを開けるようになったほか、[I]キーで画像の拡大表示が可能となった。さらに[Alt]+[U]キーにより、選択中のツイートに含まれるURLを“Instapaper”や“Read It Later”といった、あとで読むサービスへ投稿できる。

 また、タイムライン上の各ユーザーのアイコンの右クリックメニューから、そのユーザーを直接ブロックできるようになった。そのほか、“Mobypicture”を利用した画像の投稿に対応した。加えて、SSLを利用してツイートを送信するようになったほか、TwitterのWebページに用意された“HTTPS を常時使用する”設定をONにしている場合は、本ソフト側も常にSSLを利用するようになった。

 本ソフトは、Windows XP/Vista/7などに対応するフリーソフトで、現在同社のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。

【著作権者】
(株)ジェーン
【対応OS】
Windows XP/Vista/7など
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
3.2.0.0(12/02/10)

(加藤 達也)