NEWS(12/03/08 18:42)
Mozilla、“Firefox Add-ons”公式拡張機能「Add-on Collector」の提供を終了
利用者の減少と内部利用していたAPIの廃止のため
Mozillaは7日、拡張機能「Add-on Collector」の提供を終了すると発表した。本拡張機能は、2009年の“Firefox Add-ons”リニューアルに伴い公開されたMozilla公式の拡張機能。
2009年のリニューアルでは、“Firefox Add-ons”でお気に入りの拡張機能を集めた“コレクション”を作成・公開可能になった。本拡張機能は、その“コレクション”機能の利用を支援するためのもので、「Firefox」へ導入中のアドオンを収集して“コレクション”を作成・公開することができた。
Mozillaによると、「Add-on Collector」のアクティブユーザーは、ここ数カ月で数百人程度に留まっていたとのこと。また、本拡張機能が利用していた“Bandwagon API”が近々廃止されるため、今後のメンテナンスが難しくなったことも原因の1つであるという。
なお、“コレクション”機能のほとんどは「Add-on Collector」がなくても利用可能で、サービスの提供が継続される。また、「Add-on Collector」を「Firefox」で利用中の拡張機能をバックアップする目的で利用していたユーザーに関しては、代わりに近日正式版の公開が予定されている「Firefox 11」で搭載のアドオン同期機能を利用することが案内されている。