NEWS(12/05/21 13:52)
設計の刷新で大幅な性能改善を達成した「Baidu IME」v2.6ベータ版が公開
“クラウド入力”機能の精度向上とクラウド辞書の登録単語拡充も
バイドゥ(株)は21日、日本語入力システム「Baidu IME」v2.6をベータ版として公開した。Windows XP/Vista/7および同64bit版に対応するフリーソフトで、現在同社のWebサイトからダウンロードできる。
v2.6では、ソフトの設計全体を刷新することで、v2.5と比較して60%以上という大幅な性能改善を達成。さらに“クラウド入力”機能の精度向上と、クラウド辞書の登録単語数を20倍にまで拡張したことにより、これまで入力が困難だった人名・地名・語句がより効率的に入力できるようになっているという。また、クラウドを使用しないローカル辞書にも、顔文字や記号が数多く追加。アニメ関連用語も新たに3万語追加されている。
そのほかにも、設定画面で学習履歴予測機能をON/OFFできる機能の追加、英文入力における変換精度の向上、インストール画面の改善などが施されている。
【18:00追記】
執筆時時点では公式サイト上で“ベータ版”と表記されていたが、現在は“正式版”として公開されている模様。
- 【著作権者】
- バイドゥ(株)
- 【対応OS】
- Windows XP/Vista/7/XP x64/Vista x64/7 x64
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 2.6.0.8(12/05/21)