ニュース
「Skype」のチャット機能が大幅改善、すべての端末ですばやく確実に同期されるように
ほかにも“今”使っている「Skype」端末にだけ通知を送るといった機能改善を計画
(2014/2/14 14:45)
ルクセンブルクのSkype Communications SARLは13日(現地時間)、「Skype」のテキストチャット機能を大幅に改善したことを明らかにした。利用中のすべての「Skype」端末でチャットメッセージが今までよりもすばやく同期されるようになるという。
デスクトップやラップトップ、タブレット、スマートフォンなど、ユーザーが複数の端末を使い分けることは今やすっかり当たり前のことになっている。それに伴い、チャットアプリでは同じIDに紐付けられた複数の端末間でチャットの内容を同期し、どの端末でもシームレスにチャットを楽しめることの重要性が増している。
しかし、「Skype」はもともとデータをサーバーで一元管理しないP2P技術で実装されていたこともあり、テキストチャットの新着通知が端末間で同期されなかったり、送信したメッセージがちゃんと届けられたかわからなかったりするなど、競合のチャットアプリに比べ利便性の面で後れを取っていた。しかし、今回のアップデートによりこれらの弱点が解消されていくことが期待される。
なお、同社によると今後も機能の改善に積極的に取り組むという。たとえばお気に入りの連絡先をすべての「Skype」端末で同期したり、自分が“今”使っている「Skype」端末にだけ通知を送るといった機能改善が計画されているとのこと。