ニュース

「いじくるつくーる」v7.74.03が公開。“お気に入り”のみを表示する画面が追加

“互換モードの設定”もWindowsにあわせて強化

「いじくるつくーる」v7.74.03

 高機能な定番Windowsカスタマイズソフト「いじくるつくーる」の最新安定版v7.74.03が、28日に公開された。最新版の主な変更点は、“お気に入り”画面が追加されたこと。

“お気に入り”にいくつかの機能をまとめた

 “お気に入り”は、「いじくるつくーる」の数ある機能の中からよく使う機能などをまとめておける機能。本バージョンではソフトの左ペインからアクセスできる“お気に入り”画面の中に“お気に入り”として指定した機能が登録され、一覧表示できるようになった。

 また、“互換モードの設定”が強化された。これはプログラムファイルの“プロパティ”ダイアログの[互換性]タブの内で設定できる内容を「いじくるつくーる」から行えるもの。Windows 8.1環境で、ソフトを“Windows 8互換”として動作させる項目が追加された。さらにWindows 8以降では、オンラインストレージ“OneDrive”へアクセスできないソフトのために“このプログラムで OneDrive ファイルを操作できるようにする”項目が追加された。

 そのほか、Windows 10への正式対応ではないものの、Windows 10のバージョン表示へ対応した。

 「いじくるつくーる」は、64bit版を含むWindows XP/Vista/7/8に対応する寄付歓迎のフリーソフトで、現在作者のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。

ソフトウェア情報

「いじくるつくーる」
【著作権者】
矢吹 拓也 氏
【対応OS】
64bit版を含むWindows XP/Vista/7/8
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
7.74.03(14/10/28)

(市川 祐吉)