ニュース

自作ゲームのコンテスト“ニコニコ自作ゲームフェス5”の大賞作品が掲載

大賞にはミオヤマザキ氏が制作した謎解きホラーゲーム「マヂヤミ彼女」が輝く

“ニコニコインフォ”上の受賞作品紹介ページ

 (株)ドワンゴは自作ゲームのコンテスト“ニコニコ自作ゲームフェス5”で大賞を受賞した作品を“ニコニコインフォ”上に掲載した。応募総数は過去最高の453本で、現在“ニコニコインフォ”のWebページでは大賞ほか受賞作品の一覧と、各受賞作品への選評が掲載されている。

 もっとも評価の高かった作品に贈られる“大賞”には、ミオヤマザキ氏が制作したiOS/Android向け謎解きホラーゲーム「マヂヤミ彼女」が輝いた。「マヂヤミ彼女」は、彼氏の行動に不審を抱いた主人公が、彼氏の携帯を手に入れるところから始まる謎解きゲーム。同作品は、同時に遠藤雅伸賞も受賞した。

 序盤の他人の携帯を操作しているかのようなゲームシステムが特徴で、選考委員からは『「人の携帯を覗く」のはタブーであり、それが故にもっともドキドキする瞬間です。手にしてすこしプレイしただけで、なんともいえない後ろめたさと、もっと覗きたいという衝動にかられます』『前半のスマホUIっぽいところで話を進めるところは、めちゃくちゃおもしろかった。イケナイことをしているドキドキ感』といった講評が寄せられている。

 さらに、協賛各社が選考した賞や、“探索ホラー賞”“モンスター美術賞”といった敢闘賞など、各賞を受賞したゲームの詳細や審査員のコメントなどもコンテストのWebサイト上に掲載されている。

(市川 祐吉)