ニュース

ドワンゴ、自作ゲームの祭典“ニコニコ自作ゲームフェス5”応募作品の募集を開始

2015年4月30日まで応募可能

“ニコニコ自作ゲームフェス5”公式Webサイト

 (株)ドワンゴは18日、自作ゲームのコンテスト“ニコニコ自作ゲームフェス5”の開催概要を発表し、作品募集を開始した。募集期間は2015年4月30日まで。2015年5月下旬に大賞および各賞の受賞作品が発表される予定。

 “ニコニコ自作ゲームフェス”は、『ゲームを作るひと、遊ぶひと、二次創作をするひとをつなぎ、個人で作ったゲームがもっと多くのひとにプレイされるようになることを目指すお祭り』というテーマで開催されているゲームコンテスト。前回の“ニコニコ自作ゲームフェス4”では423作品もの作品が投稿された。

 応募はこれまで同様、自作ゲームの紹介動画をニコニコ動画に投稿し、指定のタグを付けることで行う。応募できるのはオリジナルのゲームおよびゲーム創作のためのツールで、デジタル・アナログを問わない。誰でも自由に遊べるように配布されており、無料で体験できることが条件となる。また、応募は過去のニコニコ自作ゲームフェスに応募されていない作品に限るとされているが、アップデートして要素やストーリーの追加を行った場合は応募可能とのこと。

 また、同社は2015年1月11日に“ニコニコ自作ゲームフェス4”受賞作品を中心に、自作ゲーム65作品を29時間にわたって実況中継する予定

 さらに、2015年1月31日と2月1日に幕張メッセで開催予定の闘会議2015、2015年4月25日と26日に開催予定のニコニコ超会議2015にて作品の展示が予定されている。

 前回の“ニコニコ自作ゲームフェス4”ではソーシャルゲーム大手のグリー(株)、(株)ディー・エヌ・エー(DeNA)が協力社に加わって多数の賞を設けていたほか、(株)KADOKAWAがノベライズ刊行を検討する“スニーカー文庫賞”なども設けられていた。現時点で“ニコニコ自作ゲームフェス5”公式Webサイトに賞に関する情報は掲載されていないが今後情報が追加されるものと思われる。

(市川 祐吉)