ニュース

ドワンゴ、“ニコニコ自作ゲームフェス2016”の作品応募締め切りを延期

2016年1月31日まで。新たに“三国志ツクール賞”も設置

“ニコニコ自作ゲームフェス2016”のWebサイト

 (株)ドワンゴは15日、自作ゲームのコンテスト“ニコニコ自作ゲームフェス2016”の作品応募締め切りを延期することを発表した。

 “ニコニコ自作ゲームフェス”は、『「ゲームを作るひと」「遊ぶひと」「二次創作をするひと」をつなぎ、個人で作ったゲームがより多くの人にプレイされるようになることを目指すお祭り』というテーマを掲げて開催されているゲームコンテスト。これまで作品応募の締め切りは2016年1月3日までとされていたが、2016年1月31日まで応募が可能となった。

 また同日、“三国志ツクール賞”を新設したことも発表された。“三国志ツクール賞”は、10日にコーエーテクモゲームスから発売された「三国志ツクール」で制作されたゲームを対象とした賞で、賞品は未定となっている。

 そのほか、“ニコニコ自作ゲームフェス4”および“ニコニコ自作ゲームフェス5”で賞を獲得した3作品のノベライズ版が発売されることも告知された。ノベライズされる作品は、「雨宿バス停留所」「クリーチャーと恋しよっ! For 乙女」「幻想乙女のおかしな隠れ家」で、12月中に発売される予定。すでにAmazon.co.jpで予約が可能となっている。

(長谷川 正太郎)