レビュー

プレビュー画面を備えたシンプルなGREP検索ソフト「Grev」

ソースコードを閲覧するために開発。汎用的なテキスト検索ツールとしても便利

「Grev」v1.11

 「Grev」は、プレビュー画面を備えたGREP検索ソフト。Windows XP以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 10で動作を確認した。ベクターのライブラリページからダウンロードできる。

 本ソフトは、指定したフォルダー内にあるテキストファイルを検索して、マッチするファイルとその行番号を表示するGREP検索ソフト。もちろん正規表現も利用できる。

 最大の特徴は、マッチするテキスト部分を表示するプレビュー画面を備えること。ファイル名と行番号を示すだけでなく、検索にマッチしたテキスト部分をその場でチェックすることができる。作者によるとソースコードを閲覧するために開発したとのことだが、汎用的なテキスト検索ツールとしても便利だ。

 本ソフトのメイン画面は、検索オプション画面・検索結果画面・プレビュー画面の3ペイン構成になっている。利用の際は、まずオプション画面で検索を行うフォルダー、検索対象にするファイルの名前、検索キーワードなどを指定しよう。オプションの指定が完了したら[検索開始]ボタンを押す。するとキーワードにマッチしたファイルと行番号が結果画面に表示される。検索結果画面をクリックすれば、プレビュー画面で当該箇所のテキストをチェックすることが可能。この画面でさらに検索を行うこともできる。

 検索ファイルの名前にはワイルドカードが利用できるので、特定の拡張子をもつファイルのみを検索するといったことも簡単。[サブフォルダも検索する]オプションを有効化すれば、指定したフォルダー以下のファイルをまとめて検索することができる。

 さらに本ソフトは文字コードを指定した検索が可能。初期設定では自動判別するようになっているが、自動判別に失敗する場合やプレビュー画面で文字化けが発生する場合は、手動で文字コードを指定して問題を解消することができる。

 なお、正規表現検索を利用するには「VBScript」が、マルチエンコード機能を利用するには「Internet Explorer 5」以降が必要。最近の環境であれば問題はないと思われるが、古い環境で利用する場合には注意したい。

ソフトウェア情報

「Grev」
【著作権者】
大 バ 氏
【対応OS】
Windows XP以降(編集部にてWindows 10で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.11(16/09/07)