レビュー
ショートカットも壊れない! インストール済みソフトの引っ越しツール「FreeMove」
ディレクトリ構造を維持したまま移動し、元の場所にはジャンクションを作成してくれる
2017年6月15日 06:00
「FreeMove」は、インストールされたソフトを簡単に他のドライブやフォルダーへ移動できるツール。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 10で動作を確認した。“GitHub”のプロジェクトページからダウンロードできる。
ディレクトリ構造を維持したままフォルダーを別の場所へ移動させることのできるシンプルなツール。元の場所にはディレクトリジャンクションが作成され、アクセスすると新しい場所にリダイレクトされる。そのため、アプリケーションのファイルを移動させても、ショートカットが破損したり、アンインストーラーが機能しなくなるといった問題を気にせず済む。
古いソフトや行儀の悪いソフトのなかには、勝手に“C:”ドライブの直下にファイルを展開したり、インストールパスが変更できないものも少なくない。しかし、本ソフトを利用すればそういったソフトを好みのフォルダーへ簡単に移すことが可能。また、システムドライブの空き容量が心もとなくなったのでサイズの大きなソフトを他のドライブへ移したいといった場合にも利用できるだろう。
ただし、特殊なフォルダーの移動に利用するのは推奨されていないので注意。“C:Users”、“C:Documents and Settings”、“C:Program Files”、“C:Program Files (x86)”などの移動に利用できないことはないが、予期せぬ事態を引き起こす恐れもあるので、自分で問題を解決できるユーザー以外は手を出さないことをお勧めする。また、一部フォルダーの移動には管理者権限での起動が必要となる。
ソフトウェア情報
- 「FreeMove」
- 【著作権者】
- Luca 氏
- 【対応OS】
- Windows(編集部にてWindows 10で動作確認)
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 1.1.2(17/05/17)